ニューヨークチーズケーキ

昨晩焼いたニューヨークチーズケーキ。生まれて初めて作ってみたのですが、少し油断している間にうっすら焼き目が・・・・・。きれいなクリーム色には仕上がりませんでした。難しいねぇ。

味は濃厚で甘さもちょうどいいのですが、ほんの少しだけ油臭さを感じました。焼き時間は守ったんだけど、オーブンの癖で焼きが強くなってしまったのかな?クリームチーズの使用量も、他のチーズケーキと比べると尋常じゃない量だから、それも理由?


レシピは、おおつぼほまれさんの「ビスコッティ、ブラウニー、ニューヨークチーズケーキ」を使いました。バニラエッセンスの代わりにリキュールでもいいとのことだったので、オレンジのリキュール、グランマルニエを使用。

ビスコッティ、ブラウニー、ニューヨークチーズケーキ

ビスコッティ、ブラウニー、ニューヨークチーズケーキ

この本に載ってるキャロットケーキも試してみる予定です。