細い声

今日は2回目のジャズボーカルレッスンの日でした。
「Fly Me to the Moon」を一人ずつ歌い、先生からそれぞれアドバイスをもらいます。私の場合は、部分的に音をまっすぐ出さずに、しゃくって出しているところがあるのだそう。あと“hold”と“play”の発音を注意されました。子音が少し弱いとのこと。
今日は、先生に言われて準備したボイスレコーダーでレッスンを最初から最後まで録音しました。帰宅後、クラスメイトの72歳の方の張りのある声を父と母に聞いてもらう流れで、私の歌も聞かれることになったのですが、母から飛び出した感想は、「私の声に似てる!私もkaayaも、体が大きいくせに、歌声が細いんだよねー」という微妙なもの。
でも、本当にそうなんだよね。欧米の歌手みたいなパンチのある太い声が出ないんだよね。背は高いけど、気胸になるくらいだから、胸は薄いしね・・・・・。これ絶対関係あると思う!気胸経験者を集めて合唱したら、すごい細い声の集合体になるんじゃないかと思うんだけど、どうでしょう。