英国菓子教室1回目

湯河原の英国菓子教室に行ってきました。
我が家から片道1時間半。近くはないですが、電車賃も1000円ちょっとだし、乗り換えも2回で、電車も座れるので、思っていたより楽でした。本を読んだり音楽を聴いていたらあっという間。確かに、毎日片道1時間くらいかけて電車通勤しているのだから、このくらいは何てことないない。

教室の様子。本物の暖炉ですよ!


今日のお菓子はスイスロールでした。
先生が作り方を見せてくださり、その後に1人1台仕上げます。

ハンドミキサーひとつでも初めて知ることが多く勉強になりました。ハンドミキサーの角度とか速度とかで泡立ちが変わってくるんです。こんな横に傾けてやったことありませんでした。


先生お手製の苺ジャムを塗った上に、チーズクリームを塗ります。赤と白のコントラストがきれい。


この巻くところが一番気がかり。先生はさすがです。私はいつもここで生地が折れてしまうのです・・・・・。


途中、ティータイムを挟みます。紅茶とお菓子を準備していただきました。

先生の作ったスイスロール。美しいです。雪の飾りも先生お手製!


とても美味しかったです。少し塩けのあるチーズクリームと甘酸っぱいジャムと控え目な甘さの生地が、とてもいい具合に一体化しています。


こちらはデモンストレーションで教えていただいたミンスミートバー。ショートブレッドの生地を使っています。ちょうどこの前の日曜日にショートブレッドを焼いたので、作り方の復習にもなってよかったです。スパイスの効いた味はこの季節に特に合います。


そして、これは私が作ったスイスロールケーキ!無事、折れずに巻くことができました。先生のレシピが良いのだと思いますが、特に苦戦することなく巻けました。いつものバキバキなロールケーキが嘘のよう。


注意して持ち帰って、夕飯の後に、家族に食べてもらいました。
うちの家族は、何を食べても美味しいと言ってくれるので、あまり参考になりませんが、このケーキも美味しいと言ってもらえました。母曰く、「軽くてどんどん食べられるね」って。妹は、デジカメの画像を見て、「先生のはやっぱり巻きがきれいだね」と、暗に私のケーキの巻きの悪さを指摘していましたが・・・・・・。

実は結構緊張して参加したのですが、先生も一緒にレッスンを受けた生徒さんも飾らない気さくな方だったので、ホッとしました。毎回生徒さんが違うので、次はまたはじめましての方がいらっしゃると思いますが、次回はもう少し楽な気持で向かえそうです。来月も楽しみ!あ、それまでにこのケーキの復習をしなきゃね。