クリスマス発表会

今日はボイストレーニングクラスのクリスマス発表会でした。
先月の風邪の影響がまだあって、喉が本調子ではないのですが、えいやで歌ってきました。その開き直りの気持ちとお友だちが来てくれたおかげで、今回はほとんど緊張せずに歌えて、自分でもびっくり。たくさん発表会で歌ってきたことも、場慣れという点でよかったのかもしれません。
今年最後の発表会の一番の収穫は、歌詞を舞台に持っていかずに歌いきったこと。いつもは、歌詞が飛んでしまうのが怖くて、見なくても一応持って行ってしまっていました。その恐怖心から少し解放されたかも。

お友だちからお花もいただきました!発表会でお花をもらったことなんて人生で初めて!

あ、トナカイの仮装はなかなか好評でした。でも、やはりちゃっちい作り。もうファスナーが壊れました・・・・・。来年はまた別の仮装だね。