英国菓子教室6回目

雨の中、またしても湯河原まで行ってきました。1年間11レッスンの半分は終えてしまったということに、今さら気がついて驚いています。この調子で最後まで通い続けよう。
今日のメニューはヴィクトリアサンドイッチとバタフライケーキでした。
ヴィクトリアサンドイッチは、最も英国らしいケーキ。英国のティールームのド定番ケーキで、どこに行っても必ず置いてあるそうです。先生曰く、そんなに難しくないということでしたが、わたくし、まさかの失敗作を生み出してしまいました。最初の卵の湯せんが長すぎたようで、ケーキの膨らみがイマイチだったのです。結局、先生が万が一の時のために冷凍していたケーキで仕上げさせていただきました。失敗したのも、決して味は悪くないので、そのままお持ち帰りです。失敗したけど、2つのケーキを持ち帰れてお得な気分。

こちらは先生が作ったケーキ。生地のきめが細かく、予想以上の柔らかさに驚きます。


断面はこんな感じ。生クリームと苺ジャムが美しい。


そしてこちらはバタフライケーキ。キャラメルクリームの苦みがとても好みでした。このクリームだけでも作りたい!