初級クラスコンサート

ひとまず無事に終わりました。無事にというのは、歌詞が飛ぶ等の大きなミスがなかったということであって、発声が完璧だったということではありませんが、ともかく終わりました。
2年ほど前まで別のクラスで一緒にレッスンを受けていた方が見に来てくださって、前より力強く芯のある声になった気がすると言っていただけて、うれしかったです。そこが、いっつも先生から注意されるところなので・・・・・。それと、選曲を褒めてくださったのもうれしかった!安藤裕子バージョンの「ワールズエンド・スーパーノヴァ」、私の妹には不評だけど、私は大好き。おすすめです!
発表会後に先生とお話する時間が少しあって、いろいろ質問させてもらったのですが、日本人の女性アーティストでミドルボイスができている人はそんなにいないんですって。参考にするために、自分と同じ日本人の女性が歌う音源を買ってみようと思っていたのに、先生からは、「参考にするなら海外アーティストの方がいいですよ」とのことでした・・・・・。最近、洋楽疎いから、誰を聞けばいいのかわからないぞ。