パン教室デビュー

いつも、美味しそうな食べ物の画像や料理本についての記事をアップされているブログがあり、ただひたすら憧れの眼差しで一方的に拝見していたのですが、ある時、その方がパン教室を開いていることを知り、その後数年して、さらにそれが近所であることがわかり、ようやく今日、教室に参加させていただくこととなりました。我ながら気づくのが遅い・・・・・。
今日はベーシッククラスという基本の単発クラス。プチパンの作り方を教わりました。パンを焼いたことはあるけれど、イーストしか使ったことがなかったので、ホシノ天然酵母のことが学べてよかったです。また、たまにはパンを焼いてみようかなって思いました。
最後はみんなで作った・・・・・・と言っても、ほとんど先生が作ったお料理とともにランチ。パンはもちもち。先生おすすめの南箱根ホワイトバターをつけたら、何個でもいけそうでした。

レッスン後は、レッスンをご一緒した方と、帰りにたまプラーザをぶらぶらして、連絡先を交換して、お別れしました。まさか単発のクラスでお友だちができると思わなかったから、それもすごく嬉しかったな〜。
今は、お持ち帰りしたパン生地を使って、パンを焼いたところ。試食は明日。焼き色が甘いけど、うまく焼けてるかしら。