シャンパーニュ教室

NHK文化センター町田教室の「おいしい!たのしい!!シャンパーニュ教室」に参加してきました。13時から3種類も、しかも普通にグラス1杯のシャンパンを3種類試飲できるので、それだけでも幸せ!
そして、何より嬉しいのは、先生の「どれが好きでしたか程度の質問はするかもしれませんが、どんな香りでどんな味でどんな余韻で・・・・等々の質問はしないので、安心して自分の感覚で飲んでみてください」という言葉。先生の話を聞いて、飲んで、好きか嫌いか、苦手な香りがするか、その程度の感想を持つだけでも、その繰り返しを続けることで、自然と味がわかるようになるというお考えだそうです。
私は、アルコールに関しては、質より量を重視する飲んべえなので、シャンパンを飲む機会も少ないですし、これだけ意識してスパークリングワイン(今回はカヴァでした)と比べて飲んだことは初めてでした。同時に飲むととてもわかりやすく、バカ舌の私にもついていけそうで、次回も楽しみです。
唯一の問題点としては、以前受けたオリーブオイル講座の時もそうでしたが、ちゃんと知ってしまうと、安いもののマイナス点ばかりが目につき、結局高いものを買いたくなってしまうということ。オリーブオイルは高いといっても限度があるけど、シャンパンは恐ろしいわね。