ピアノ弾き語りクラスの発表会

今日はピアノ弾き語りクラスの発表会でした。
私は安藤裕子さんの「のうぜんかつら(リプライズ)」とレジーナ・スペクターの「Better」を、ベースの方にサポートに入っていただき、歌いました。
ピアノの弾き語りをする人はもちろん、ギターの弾き語りの人(ハーモニカ付き)、沖縄民謡などで使われる三線による弾き語りの人など、盛りだくさん。さらに、弾き語りクラス限定ではなく、ボーカルクリニックのクラスや声楽のクラスの生徒さんも出演されていたので、とにかくいろいろてんこ盛り。
私は毎度のことながら、リハーサルが一番よく、本番はいまひとつという感じですが、目標が「止まらなければよし」という低いものなので、目標はクリアです。よしとします。
何が困るって、手が震えてしまうこと。震えた手でピアノを弾くのが大変です・・・・・。打ち上げで、他のピアノ弾き語りの生徒さんにその話をしていたら、「私はペダルを踏んでる方の脚がプルプル震えます!」とのこと。
脚の人もいるんですねぇ。思えば、私は、歌に限らず緊張する場面で震えるのは、声でも脚でもなく、手だけだなー。昔はマイクを持つ手も震えていたのが、場数をこなすことで震えなくなってきたから、弾き語りもまずは人前でやることに慣れるのが大事ですね。