ブラムリーアップルケーキ

昨日は、冷蔵庫に眠っているブラムリーを使って、ブラムリーファンクラブのブログで紹介されていたケーキを作ってみました。
水分がほとんど入らなくて不安でしたが、ブラムリーが煮とけるので、それがちょうどいい水分となり、ちゃんとケーキになりました。


荒熱が取れた程度で食べてみたケーキは、まだ表面がザクザクしていて、香ばしさがありましたが、今朝残りを食べてみたら、ずいぶんしっとりと生地が変化していました。私は前者が好きかな。


母に「時間が経つとかなりしっとりして別物だね〜」と話しかけたところ、「ねこの、・・・・・・りんごの水分が出てくるからね」との返事。最初の部分の言い間違えに驚愕。猫とりんごってどこも似てないんですけど!猫の水分って、かなり怖い表現だし!やっぱり天然だな〜。