英国菓子教室21回目

今回で一応2年間の基礎的コースが終了しました。“一応”というのは、2年コース計22回のレッスンのうちの1回を諸事情により受けることができなかったので、来年の10月にその補講を受けるまでは、全てを終了したことにならないからです。
でも、まあ、一応一区切りつき、ホッとしてします。というのも、今日は、頭がおかしくなったんじゃないかと思うくらいバカなことをしでかしてしまい、一時は教室に辿りつけないかもしれないとまで思ったからなのです。
2回目の電車の乗り換えの際に起こりました。乗らなくてはいけない電車を、なぜだかボーっとしていて見送ってしまい、「やっちゃった!」と思い、改めて次に乗るべき電車を検索して確認したにもかかわらず、その電車もボーっとしていて再び見送ってしまうという失態をおかしてしまいました。結局その駅で40分間ボーっとしていたことになります。昨晩は十分に睡眠をとった割に、今朝から眠気が抜けず、頭痛も伴い始め、ボーっとしていたのですが、まさかここまでやってしまうとは・・・・・・・。3回目の正直で電車に乗ることができましたが、危なかったです。
どうにか辿り着いて習ったのは、ペアースポンジケーキとペアーチョコレートプディング。どちらも洋梨を使ったお菓子です。我が家には生の洋梨が出てくることはほぼ皆無なので、なんか特別な果物という感じがしていますが、今は随分お安くお店に並んでるらしいですね。

こちらがケーキ。先生作です。美しい!粉糖で洋梨の形をつくっています。



カットするとこんな感じ。日本人のイメージするスポンジケーキではありません。バターケーキに近いです。ほんのり洋梨の香りとお味がします。しっかり甘いので、紅茶に合います。



こちらがプディング。これだけ見ると何だろうって感じですよね。



ホイップとチョコレートソースをかけていただきます。これ、好き!しっとりしていて、あたたかくて、これからの季節にちょうどいいお菓子です。


上級クラスに進むかは検討中です。一旦休憩して考えてみます。