ホールりんごのケーキ

昨日の夜は職場の困ったさんにむしゃくしゃして、夜中にケーキを焼きました。怨念の込められたケーキです。でも、家族には好評でもう跡形もなくきれいに食べきってくれました。

使ったりんごはグラニースミスという種類。先日ブラムリーという種類を購入するにあたりいろいろと調べた際、いろんなりんごに興味が湧き、購入したのがこちら。ブラムリーには負けますが、酸味がしっかりしている品種です。甘みはブラムリーよりもあり、生食でもあっさりさっぱりといただけます。

1時間近くオーブンで焼いたのに、サクっと音を立てたのにはびっくりしました。ブラムリーはとろとろに溶けてしまいますが、こちらはしっかり実が残るみたいです。シャクシャクいただきました。爽やかなケーキです。

レシピはこちらの本から。ドイツ風のケーキだそうです。確かに、私のはガタガタだけど、きれいに材料が並べられているお菓子って、ドイツっぽい。

旅するお菓子 ヨーロッパ編

旅するお菓子 ヨーロッパ編