イングリッシュマフィン

2ヶ月ぶりのパン教室。今回はイングリッシュマフィン。我が家では食べることがほとんどない種類のパンなので、ちょっと憧れがあります。

粉と中種を合わせる作業やこねる手さばきを先生に褒めていただき、嬉しかったです。英国菓子教室での経験が生きているのかしら。もしそうだとしたら、手が覚えていられるように作り続けなきゃね。最近、家でのお菓子作りはさぼり気味だし、パンなんて全然作っていないから。

教室では、お料理も作ってパンと一緒にいただきます。今日はカリフラワーとひよこ豆のスープ、セロリとリンゴのサラダです。イングリッシュマフィンは、ひとつはスクランブルエッグと味噌漬けベーコンを添えて、もうひとつはブリーチーズと自家製マーマレードをのっけて。毎度のことながら、美味しかった!

そして、この後、本当はデザートとコーヒーもあったのですが、カメラが故障してしまい、撮影ならず・・・・・。大晦日の冷蔵庫もそうだけど、ここぞという時に壊れます。
次回はベーグルです。楽しみ!