ベーグル

有休を取ってパン教室へ行ってきました。いつもは土日で予定が合えば参加させていただいているのですが、今回はベーグルということで、休んででも参加したいなと。

いろんなタイプのベーグルがありますが、今日教わったのは、固すぎないタイプのもっちりベーグル。昔は固ければ固いほどいいと思っていましたが、最近は、ベーグルに関しては「好き」の幅が広くなってきたので、今日のベーグルも美味しくいただきました。


こちらの教室の魅力はパンだけじゃなく、お料理も美味しいところです。中央の鶏ハム、絶対に作ってみたい!そして、鶏ハムをスライスしてくださった生徒さんの包丁さばきにびっくり!平日の生徒さんは、どっぷりしっかり家事をなさっている方が多いのか、いろんな作業が丁寧で上手だなと感心しきりでした。


今日のメニューに合わせて、飾ってあるものもベーグルっぽい絵柄の布だったり、ベーグル型のイラストだったり、隅々まで行き届いています。こういう素敵な部屋を見ると、「一人暮らしをして、自分の好きなものだけに囲まれた生活をしたいな」と思うのですが、たいてい家に帰る頃には、自分にそれだけの余裕もないし、片付ける能力も努力も欠けているし、実家は最高だしで、その思いも消え去るんですけどね。