お菓子教室@西荻4回目

2ヶ月ぶりのお菓子教室に行ってきました。
今回は洋梨と杏のクランブルとココナッツとマンゴーの蒸しパン。
特に楽しみだったのが蒸しパン。ココナッツ味に目がありません。しっかりとココナッツの味のする仕上がりで、これは絶対に自分でも作ると思います!しかもあっという間にできる!

クランブルの方は、英国菓子教室で習ったことがありましたが、中のフルーツをキャラメリゼするなど、先生独自の工夫が施され、繊細なお味でした。先生の細かい作業、いかにも日本人だなぁと思いました。

今回、目から鱗だったのは、先生の「クランブルは一晩冷蔵庫で寝かせても、しっとりして冷たくて、それはそれで美味しいですよ」という言葉。以前、お友だちに「クランブルは焼き立てじゃないと」と話していましたが、お詫びして訂正します。