黒ごまとブルーベリーのケーキ

またまた「ACOTの焼き菓子」より黒ごまとブルーベリーのケーキを作ってみました。

ACOTの焼き菓子 ~塩ケーキと焼き菓子のシンプルレシピ~

ACOTの焼き菓子 ~塩ケーキと焼き菓子のシンプルレシピ~

色がすごいです・・・・・。ハロウィンの雰囲気に合いそうな悪魔のケーキ、それか、アニメに出てきそうな毒入りケーキの色。妹からも「いかにも失敗しましたって感じの色合いだよね」と笑われましたが、食べた後は「美味しかった」という言葉をもらえたので、失敗ではないはず!

この中にブルーベリージャムが2瓶近く入っているのに、黒ゴマの主張がすごいです。黒ゴマってやっぱり相当強い風味や味なんだなと、改めて気づかされました。味は、黒ゴマだけのケーキだとこってりしつこそうなところに、ブルーベリーの甘酸っぱさがキラっとアクセントになっていて、なかなか美味しかったです。
贈り物にはちょっと厳しいかな?