おはぎ

数ヶ月前からおはぎが食べたくて、でも、スーパーで売っているのはその大きさに躊躇して買えなくて、結局食べたいという気持ちだけが高まっていく日々。とうとう先日、「森のおはぎとあんこのおやつ」という本を購入し、今日、おはぎを作りました。手帳にも「おはぎ」と書いておいたくらい、今日は絶対作ると決めていました。

森のおはぎとあんこのおやつ

森のおはぎとあんこのおやつ




何種類か載っているのだけど、まずは一番オーソドックスなものを。もち米に雑穀を混ぜているところと、餡は全体をくるまず、帽子のようにかぶせるところが特徴です。かわいい。

小豆から炊くのは結構手間ですが、だんだんあんこになっていくのを見るのは楽しいものです。

こちらのレシピは甘さ控え目。そして、サイズも小ぶり。今日は2個でやめておいたけど、4個くらいはぺろりといけそう。美味しかったです。他の種類のおはぎも作りたいので、また手帳に「おはぎ」って書いておかないと。