初夏のフレンチ料理

お友だちが通っている料理教室にお邪魔しました。初めての教室は多少緊張するものですが、先生のフレンドリーさと生徒さんがお友だちということで、楽な気持で参加することができました!ここ重要。

でも、私のヘラヘラした参加態度とは逆に、メニューはしっかりとしたものです。よそゆきメニュー!素敵な先生の教室もかなり特別な空間なので、異世界を楽しめます。異世界の中から我が家が取り入れられそうなところを参考にさせていただくというのが、私にはちょうどいいかな。


アミューズ:にんじんのラペ、ビーツのラペ、そら豆のオリーブオイル焼き。ビーツをテーブルクロスに落とさないよう、慎重にいただきました。色合いがきれい。


前菜:旬のアスパラガスのクレーム サーモンとポーチドエッグとあわせて。アスパラガスの濃さたるや。結構な量のアスパラガスを使って、少量のクレームを作るという贅沢な料理です。


メイン:鶏のフリカッセ モリーユ茸のソースで。モリーユ茸をてんこ盛りにしてしまった・・・・・・。きのこ好きの欲張りさん。


デザート: ショコラとさくらんぼのガトー さくらんぼのコンポートと合わせて。この日の1番!これは次回のレッスンまでに復習決定です。翌日には全体的にしっとりするとのことだけど、私は焼いたその日のカリっと感がいいな。


アジサイが本当にきれいでした。年々花がいいなと思うようになってきてるのは、歳のせいなのか?


天井近くにパワーパフガールズ!!!


髭の少年風おじさんとアジサイ。こういうのをさらっとおいてあるのが素敵。