第167号

kaaya2008-08-13

今日のお弁当は、梅干しとひじきの混ぜごはん、ツナと青じその炒ったもの、プチトマト。
青じそが冷蔵庫に入っていると、嬉しくなって、使いたくなってしまいます。我が家の冷蔵庫には、薬味系の野菜があまり入っていないのです。あっても生姜くらい。すだちとか入ってるとテンション上がるんですけどねー。
でも、ミョウガはいいです、入ってなくて。一昨日、久しぶりに食べて、ダメだと思いました。刻んで味の濃いものと合わせてあればいけますが、まるごとが薄味の味噌汁に入っているのはきつかった・・・・・・・・・。父が好きだからという理由で作られた味噌汁でしたが、作った母もミョウガが苦手であまり箸が進んでいませんでした。
食べ物に好き嫌いがあるということが嫌いなので、いつの日にか克服したいと思っているのですが、あの香りとあのジャキジャキした歯ざわり、なかなか手強そうです。10年くらいの長期計画が必要かも?!