私の責任なんだってさ

レミケードの点滴を受けてきました。8週間ぶりの通院です。
主治医が病院にいる日が金曜日のみであるため、会社には「今朝、起きたら、歯が痛くて・・・。病院に寄ってから会社に行くので、午前中はお休みさせてください。」と嘘をつき、行ってきました。
今日のところは、全く疑われること無く済みましたが、7週〜9週間隔での金曜日の通院は、有休もまだ無く、会社には健康宣言をしている身にとっては、つらいものがあるので、先生に、どこか土曜日にレミケードが受けられる病院を紹介してほしいとお願いしました。
が、しかし、ここで出ました、先生のいつものキツイ一言。毎回風邪やら頭痛やら歯痛などと言って会社を休むと、健康問題は無いと言って採用されたのに、体が弱いと思われてしまうことを心配する私に、「それはあなたの責任じゃないの」とばっさり。
私が健康だといって採用されたんだから、自分が悪いということなのでしょう。そりゃあそうだけど、潰瘍性大腸炎持ちで就職する難しさを全く思いやってくれていない発言にびっくり。炎症性腸疾患を専門にしている医者のくせに。
結局、先生へのお願いは全く聞き入れてもらえず、「生理休暇でも使えば?」というあり得ない提案により、引き続き7週〜9週に1回の通院は続くことになりました。
ちなみに今処方されている薬はこれだけです。免疫調整剤にステロイドにレミケードに。もう何がどのくらい効いてるんだかさっぱりだ。

  • ペンタサ錠500mg 朝2錠・昼2錠・夕2錠
  • ミヤBM錠 朝・昼・夕2錠
  • アザニン錠50mg 朝・夕0.5錠
  • プレドネマ注腸20mg(悪化した時に自己判断で適宜)