術後7日目抜糸の日

粘液のう胞の手術から1週間。抜糸のために病院に行ってきました。
痛みは昨日と同じく結構あったのですが、腫れは最初に比べたらずいぶん落ち着き、黒い内出血の状態もほんの少しずつですが減ってきました。
でも、私のくちびるを見て、先生仰天。過去にこんな風に内出血を起こした患者はいないそうです。そして、1週間経ったのにこんなに腫れている患者にも会ったことがないとのこと。やっぱり!ネットで検索してみても、こんな風になってる人を一人も見つけられなかったもん!
先生曰く、手術時も抜糸時も、通常より出血していたので、他の人より血が出やすく治癒が遅いのではないかと。潰瘍性大腸炎の薬のせいなのか、体質によるものなのかはわからないけど、それが原因だと。ただ、手術の傷跡は問題なく回復してきているので、その点は心配いらないと言っておられました。
確かに、今も脚や腕に覚えのない青あざがたくさんあるから、内出血が起きやすい人であるのは間違いないんですよね。でも、まさか、くちびるの手術でこんなことになるとは。
通常ならば、抜糸後の通院は不要だそうですが、私はまた来週行くことになりました。先生から強く言われたことは、「ごはんを食べるときはゆっくりと。絶対にくちびるを噛まないように!」。早食いの私には厳しいかも?がんばります・・・・・。