大腸内視鏡検査前日

明日の午後の内視鏡検査のために、今日から検査食になったり下剤を飲んだりしました。

朝食。消化の良いもの(うどん、お粥、パンなど)となっていたので、素うどんとフランスパンを食べ、甘さ欲しさに水飴を舐めました。
昼食。ここから検査食「エニマクリン」開始。外出で検査食が無理な場合は消化のよいものを食べるよう言われていましたが、物は試しと思い、エニマクリンを持参しました。内容はビスケットとゼリーミールとキャンディー。ビスケットはカロリーメイトを一回り小さくしたようなものが6個。甘めです。原材料を見るとクリームチーズやさつまいもも入っているようなので、市販の似たようなものでもいいんじゃないかと思いました。ゼリーミールはウィダーインゼリーみたいな飲むタイプ。これも激甘。甘いもの好きの私でも無理でした。ビスケットだけではどうにも足りないので、結局「ボンタンアメ」を一箱食べてしまいました。消化は良さそうだから大丈夫なはず・・・・。キャンディーはおやつの時間に口に入れましたが、甘いものに疲れていた為、舐めずに即出しました。甘いのが苦手な人には地獄ですね、この検査食。
夕食。コンソメスープ(もちろん具なし)はインスタントラーメンのスープみたいな化学的な味がしました。一口だけ飲んで流しへ。ささみ粥はなかなかのお味で完食です。細かく刻んだ人参も入っているところを見ると、繊維に対してあまり厳密ではないように思えます。そして、ここで不良患者ぶり発揮。どら焼きの皮だけ食べてみました。ボンタンアメに引き続き、勝手な判断ですが、これも消化良さそうだから大丈夫なはず・・・・。食後のハーブティーもやはり流しへ。ハーブティーはもとから苦手。このハーブティー甜茶のように変に甘いので、もっと無理でした。
夕食の30分後に下剤です。ベルベロン液を200ccの水に入れて、プリンペラン錠2錠を一緒に飲みました。20分かけて飲みます。ベルベロン液のお味が心配でしたが、少し甘みがあるくらいで、これなら何の問題もありません。今のところ、この下剤が効いている感じはないです。明日も下剤を飲むので、すごく弱いのかもしれません。

さあ、明日は初のマグコロールP。有休も取ったし、準備万端です。